リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

【幼稚園児&保育園児ママ】シャンプー(2013年/全国)

CMや雑誌連動企画などで露出を増やしたP&Gの「パンテーン」が、トップにランクイン。他は、ユニリーバの「LUX」、花王の「メリット」、資生堂の「TSUBAKI」は根強い人気で上位をキープしている。選ぶポイントは髪への効能そのものよりも「香りが好き」が多く、次いで「ダメージをケアしてくれる」「髪にやさしい」「価格が安い」といった効能、価格と順に選ぶ傾向があることが分かる。また、近年シャンプーで注目度が高まる「ノンシリコン」だが16.9%に留まり、新しいものよりは、香りなどを重要視しつつ、長年愛用するシャンプーで固定化するママが多いことがうかがえる。

 

【調査日 : 2013年9月6日〜30日実施】
【調査対象 : 全国のあんふぁん読者、あんふぁんぷらす読者、あんふぁんWeb、リビングWeb、シティWebメールマガジン読者】
【調査方法 : Webアンケート】
【集計数 : 1204件/全国の私立幼稚園児&保育園児を持つ既婚女性】
女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420