リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

「幼稚園児&保育園児ママ」デジタルカメラ・デジタルビデオカメラ(2018年/全国)

デジタルカメラ
メインで持っているのは「コンパクトデジタルカメラ」が約半数で1位。カメラ選びの決め手は、「使いやすさ」が一番だが、「手ブレ防止機能」「軽い」「持ちやすい」などが上位に。デザインよりも機能性や使いやすさが重視されている。

デジタルビデオカメラ
デジタルビデオカメラの購入のきっかけは、半数以上が「子どもの誕生」。選ぶ決め手は、カメラと同じく使いやすさと機能性を重視している。使用シーンは「運動会」「お遊戯会」「入園・入学式」など、園イベントがメイン。習い事や生活風景などを撮影する人も3〜4割いる。

 

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790