リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

行事・イベント

「幼稚園児&保育園児ママ」行事・クリスマス(2018年/全国)

行事毎月のように訪れる行事を、半数以上の家庭がほぼ毎月楽しんでいるという結果に。特に、ハロウィーン(...

2019/08/13

「幼稚園児&保育園児ママ」七五三(2018年/全国)

今年、七五三のお祝いをする予定がある人のうち、9割弱が写真館での撮影を予定。半数の家庭が9月までに前...

2019/08/06

2018年 新入学 ランドセル購入(2018年/全国)

ランドセルの購入(予約)は、年長の5月が7.7%、6月が15.1%(2015年調査では同月ともに2%...

2019/07/30

「幼稚園児&保育園児ママ」行事・クリスマス(2017年/全国)

行事おおよそ月1回のペースで訪れる年中行事。半数以上の家庭がほぼ毎月楽しんでいるという結果が出た。家...

2018/09/18

「幼稚園児&保育園児ママ」七五三(2017年/全国)

2017年、七五三のお祝いをする、またはその予定がある人のうち、8割以上が写真館での撮影を予定。さら...

2018/09/11

2017年 新入学 ランドセル購入(2017年/全国)

2017年春に入学した読者のうち、約6割が年長(5歳児クラス)、つまり入学する年の前年8月までにラン...

2018/09/04

【幼稚園児&保育園児ママ】行事(2016年/全国)

ほとんどの人が行事を大切だと感じている結果に。家族や友人と楽しんでいる行事は、クリスマス(92.4%...

2017/06/01

【幼稚園児&保育園児ママ】七五三(2016年/全国)

七五三に掛ける費用は平均4万4517円。ほとんどの人が何かしらの手段で写真撮影を行い、写真館を利用し...

2017/06/01

【幼稚園児&保育園児ママ】2016年 新入学(2016年/全国)

2016年春に入学した小学1年生のうち、約7割が年長の夏休みまでにランドセル購入を検討。購入も年長の...

2017/06/01

【幼稚園児&保育園児ママ】クリスマス(2016年/全国)

プレゼントを決める時期・購入時期ともに12月1〜2週目が最も多い。予算は1位が5000円台で、前年よ...

2017/06/01
女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790

スペシャルコンテンツ行事・イベント

幼稚園児・保育園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の読者調査データ集