リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

「幼稚園児&保育園児ママ」化粧品・シャンプー (2017年/全国)

化粧品
購入場所は「ドラッグストア・薬局」が約8割。
1点に掛ける金額は基礎化粧品は平均2822円、メーキャップ化粧品は平均2953円だった。前年同様、選び方の1位は圧倒的多数で「肌に合う」。メーキャップ化粧品は「カバー力がある」が前年(37.7%)より9.6ポイント増えた。

シャンプー
パンテーン(P&G)が5年連続の首位。2位以下も、メリット(花王)、LUX(ユニリーバ)、エッセンシャル(花王)と前年と同じブランドが続いた。選ぶポイントも、前年に続き「自分の髪質に合う」が1位に。

 

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790