リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

「幼稚園児&保育園児ママ」デジタルカメラ・デジタルビデオカメラ・1年以内に買いたい家電(2017年/全国)

デジタルカメラ
メインで使っているのは、コンパクトデジタルカメラが57.4%で1位。一方、「デジカメを持っていない」人が5年前の1.9%から14.1%に増えているのは、スマートフォンのカメラの性能の向上が一因と思われる。
撮影した写真は、6割の人が何らかの形でプリントしている。

デジタルビデオカメラ
約7割がデジタルビデオカメラを所有し、「運動会」「お遊戯会」「入園・入学式」などのイベントにはいまだに欠かせないものになっている。機種を選ぶポイントは、「使いやすい」「軽い」「手ブレ防止機能がある」など、価格よりも機能重視の傾向が見られる。

1年以内に買いたい家電
「掃除機」「洗濯機」「冷蔵庫」といった白物家電と並び、「デジタル家電(携帯電話・タブレット端末等)」「パソコン」が上位に。一方、「特にない」も24.9%で、家電の買い替えは慎重に考える人が多い様子。

 

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420