リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

園児ママの携帯電話、タブレット、パソコン・利用事情(2017年/全国)

携帯電話
スマホ所有率は90.7%に。Y!モバイル、その他の楽天モバイル・イオンモバイルなど格安スマホユーザーも増加している。携帯電話を見る時間は1日平均1時間18分と、前年より16分増。一番使う機能は「LINE」で、うち97.1%がトークを利用。Twitter、Instagram の利用者も前年より大幅に増えている。

タブレット
タブレット端末の所持率は、この3年で29.0%→36.7%→40.3%と年々増加している。用途の1位は「インターネット検索」(57%)だが、2位の「動画視聴」(48.1%)以外は前年より下降気味。大画面ならではの使い方に寄っているようだ。

パソコン・利用事情
利用頻度は年々落ち、「ほとんど使わない」が前年19.1%から30.0%に増え1位に。保育園ママの方がパソコンの用途が多く、特に「仕事」は幼稚園ママとの差が大きい。
通信環境は若干だが、「光ファイバー」「ケーブルテレビ」が減り、高速モバイル通信が増えている。

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420