リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

「園児のスマホ・パソコン・タブレット使用」(2017年/全国)

園児のスマホ使用
動画の視聴やゲームなどで、55.4%がママのスマホを使わせていることがあると回答。だが、子ども自身の携帯電話・スマホを持たせてもいいと思うのは「中1」が最多で3割超。就学前は1%に満たず、困ったときには触らせているものの、日常的に使うことには抵抗がありそうだ。

園児のパソコン使用
園児のパソコン使用は「まったくない」が約7割と、スマホに比べて使用率は低い。使用用途の上位はYouTubeの視聴、写真を見る、ゲーム。それらは全てスマホでも可能なため、パソコン使用率は上がらないと推察できる。3〜5歳の年次の差はほとんど見られなかった。

園児のタブレット使用
使うことが「よくある」「ときどきある」は合計で3割強。パソコンの13.7%より多かった。使用用途もYouTube視聴がダントツで、次にゲームと、やはりパソコンと同様遊びの要素が強い。気軽に使えるかどうかが使用状況に表れているのだろう。

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790