リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

News

主婦、園児ママ、OL、女性たちの「保険」データまとめ25件(2000年~2019年)

平成最後の10年は、保険料控除の改正や、重なる自然災害で損害保険が注目されるなど、保険を取り巻く環境も大きく変化しました。

くらしHOW研が2019年3月に全国の既婚女性にとったアンケートでは、保険の見直しを行ったことがある人は全体の58.0%。保険の見直しを行った時期は「2018年以降」29.3%と最近の人が最も多く、次いで「2014~2016年」26.9%でした。

見直しの理由の1位は「保険料を引き下げたい」。見直しの依頼先は「契約していた保険会社」40.7%に次いで、ここ10年ぐらいの間で台頭した「来店型保険ショップ」21.9%が2位にランクインしました。特に20代と30代では「来店型保険ショップ」が「契約した保険会社」を上回り、1位に。

加入している保険のトップ3は「医療保険」61.2%、「三大疾病保険・がん保険」38.6%、「死亡保険」37.4%。年代別で見ると20代・30代で「学資保険・こども保険」の割合が3割前後と高くなっています。

あわせて、過去にリビング新聞グループで調査した保険関連のデータを以下に集めました。どうぞお役立て下さい。

 

【主婦データ】
保険の見直しについてのアンケート(主婦/2019年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/14747/

[主婦]個人年金保険調査(2010年/首都圏)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/3356/

[主婦]生命保険調査(2010年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/3337/

[主婦]医療保険調査(2010年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/3333/

[主婦]保険の見直し調査(2007年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/2892/

[主婦]家族が加入している生命保険・医療保険の種類と情報入手先調査(2007年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/2891/

[主婦]自分自身の生命保険・医療保険調査(2007年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/2890/

[主婦]夫の生命保険・医療保険調査(2007年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/2889/

[主婦]生命保険調査(2000年/首都圏)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/2707/

 

【女性データ】
【女性】保険についてのアンケート(2016年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/8254/

[女性]生命保険調査(2003年/大阪)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/2708/

 

【園児ママデータ】
【幼稚園児&保育園児ママ】金融機関・金融商品・保険・共済商品 (2017年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/14486/

【幼稚園児&保育園児ママ】保険・共済商品(2016年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/10369/

【幼稚園児&保育園児ママ】保険・共済商品(2015年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/8670/

【幼稚園児&保育園児ママ】保険・共済商品(2014年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/8074/

【幼稚園児&保育園児ママ】保険・共済商品(2013年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/6922/

[幼稚園児ママ]保険・共済商品(2012年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/6379/

[幼稚園児ママ]保険・共済商品(2011年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/3552/

[幼稚園児ママ]保険・共済商品(2010年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/3414/

[幼稚園児ママ]保険・共済商品(2009年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/3271/

[幼稚園児ママ]保険・共済商品(2008年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/3096/

[幼稚園児ママ]保険・共済商品(2007年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/2921/

 

【OLデータ】
[OL]医療保険調査(2009年/首都圏)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/3153/

[OL] 生命保険・損害保険調査(2007年/首都圏)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/2986/

[OL]生命保険調査(2007年/首都圏)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/2800/

 

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790