リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

【女性】保険についてのアンケート(2016年/全国)

【質問内容】

Q1.あなたの世帯で加入している保険商品をすべて選んでください。

Q2.あなたの世帯で、見直しをして、加入し直した・解約した保険商品はありますか?
(複数選択可)

Q3.あなたの世帯で、今後加入や見直しを検討している・したいと思っている保険商品はありますか?(複数選択可)

Q4.あなたの世帯では、保険商品を選んだり見直したりする際、主にだれが決めますか?

Q5.あなたは生命保険に加入していますか?

Q6-1.Q5で「加入している」「検討したが加入はしなかった」「今後加入(見直し)を検討している」「加入したことはあるが、現在は入っていない」を選んだ方にお聞きします。加入・検討したきっかけを教えてください。(複数回答)

Q6-2.加入・検討した際、参考にしたものをすべて選んでください。

Q6-3.加入した、検討した際、どこで加入しようと思いましたか?

Q7.Q5で「加入している」「今後加入(見直し)を検討している」を選んだ方にお聞きします。
加入の決め手は何ですか?(複数回答)

Q8.Q5で「加入予定はない」を選んだ方にお聞きします。その理由をすべて選んでください。

Q8-1.Q8で「必要がない」を選んだ方にお聞きします。その理由を教えてください。

Q9.あなたの夫は生命保険に加入していますか?

Q10.家族で加入している生命保険と医療保険やガン保険の月額保険料の総額を教えてください。

Q11.上記以外の保険(年金や介護、学資など)で、お宅で加入している保険の月額保険料の総額を教えてください。

Q12.保険商品や保険会社・金融機関などのサービスについて、「もっとこうだったらいいのに」と思うことがあれば教えてください。

 

 

【 調査日   : 2016年1月14日~1月17日 】
【 調査方法  : リビング新聞公式Webサイト「リビングWeb」でのWebアンケート 】
【 集計数   : 女性 400人 】

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790