リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[OL] 生命保険・損害保険調査(2007年/首都圏)

●首都圏の女性545人(未婚71.4%、既婚28.6%)に、生命保険に加入しているか聞いたところ、「加入している」81.2%、「加入していない」17.0%。

【調査日 :2007年12月実施】
【調査対象 :首都圏の女性】
【調査方法 :シティリビングの公式サイト「Citywave」でのWEBアンケート】
【集計数 : 545人】
※関連データ
[幼稚園児ママ]保険・共済商品調査(2007年/首都圏)
[主婦]保険の見直し調査(2007年/全国)
[主婦]夫の生命保険・医療保険調査(2007年/全国)
[主婦]自分自身の生命保険・医療保険調査(2007年/全国)
[主婦]家族が加入している生命保険・医療保険の種類と情報入手先調査(2007年/全国)

<生命保険>
●首都圏の女性545人(未婚71.4%、既婚28.6%)に、生命保険に加入しているか聞いたところ、「加入している」81.2%、「加入していない」17.0%。
●生命保険に誰の意思で加入したかは、「自分自身」72.7%が圧倒的。年代が上がるほど多く、35歳以上では81.7%となった。
●自分自身の意思で生命保険に加入した人に、生命保険の検討について聞いたところ、「保険外交員や家族・知り合いなど信頼できる人に任せた」が57.1%と半数を超えた。
●自分自身の意思で生命保険に加入した人に、生命保険に加入しようと思ったのはどんなときか聞いたところ、「社会人になったのを機に」38.5%、「年齢的に不安を感じ始めたとき」29.2%、「年齢の節目に」16.7%と続く。
●自分自身の意思で生命保険に加入した人が、現在加入している生命保険の商品に決めた理由は、「保険外交員や知人に勧められたから」49.4%、「商品内容が自分に合っていたから」47.1%が高い数値となった。
●現在加入している保険商品で魅力に感じたものは、「女性特有の病気特約がついている」42.0%、「月々の掛け金が安い」37.2%、「1泊2日からの入院保障がある」各22.6%と続く。
●生命保険に加入した時期は、「10年以上前」35.9%、「5~10年未満」22.8%、「1~3年未満」17.1%と続く。
●現在加入している生命保険の商品内容の理解は、「よく理解している」17.1%、「なんとなく理解している」64.8%、「理解していない」18.1%となった。
●加入している生命保険の更新時期を知っているかは、「知っている」37.5%、「知らない」32.6%、「終身型なので更新はない」29.9%となった。
●加入している保険会社をフリーアンサーで聞いたところ、「アメリカンファミリー生命」(64件)、「明治安田生命」(42件)、「日本生命」(36件)となった。
●月々支払っている保険の合計金額は、「(1万円超)~1万5000円」25.6%、「5000円以下」25.0%、「(7000円超)~1万円」19.3%と続き、平均は1万1465円。

<保険の見直し>
●保険の見直しについてどのように考えているかは、「今の保険に不満はないので見直すつもりはない」39.8%、「見直したいと思うが面倒で後回しにしている」34.4%、「よくわからない」11.6%。
●保険を見直したいと考えている人に、どんなところを直したいと思うかを聞いたところ、「掛け捨てではなく、積み立てにしたい」35.1%、「保障が安くても月々の掛け金が安いものにしたい」29.8%、「契約会社を変えたい」23.9%と続く。
●今後自分が新たに生命保険に加入するとしたら、商品内容以外で重視したいことは、「保険会社の信頼性」64.6%、「アフターフォロー」60.8%が高い数値となった。
●保険を見直す際にどんなところで情報収集するかは、「保険に詳しい友人・知人に相談」44.7%、「Webの保険比較サイト」39.8%、「父親・母親」35.9%と続く。

<保険のセミナー・講演会>
●保険のセミナーや講演会に参加してみたいかは、「無料なら参加してみたい」57.2%、「参加したいと思わない」42.1%となった。

<通販・インターネットでの申し込み>
●加入したいと思う保険商品を見つけたとき、通販やネットで申し込むことに抵抗があるかは、「特に抵抗はない」37.3%、「抵抗を感じるので利用しないと思う」32.5%、「やや抵抗は感じるが便利なので通販やインターネットを利用すると思う」22.2%となった。

<損害保険>
●損害保険について、全員に聞いたところ、住まいが地震保険に入っているかは「入っている」34.4%、「入っていない」48.0%となった。
●自分名義で加入している損害保険は、「火災保険」57.5%、「自動車保険」39.4%、「地震保険」30.3%となった。

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420