リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[OL]生命保険調査(2007年/首都圏)

●首都圏の女性361人に生命保険に加入しているかを聞いたところ、「加入している」が76.9%。

【調査日 :2007年5月実施】
【調査対象 :首都圏の女性】
【調査方法 :シティリビングの公式サイト「Citywave」でのWEBアンケート】
【集計数 : 361人】

<生命保険の加入と意識>
●首都圏の女性361人に生命保険に加入しているかを聞いたところ、「加入している」が76.9%。
●加入のきっかけは、「必要を感じて自分で探した」30.9%、「親が契約した」28.7%、「保険外交員の勧誘」17.8%と続く。20代では「親が契約した」、30代以上では「自分で探した」が最も多く、20代と30代の保険に対する意識の違いがうかがえる。
●加入している保険の種類を聞いたところ、「定期付き終身保険(死亡保険と医療保障がセットになったものなど)」31.4%、「終身保険」23.1%、「ガン保険」21.3%と続く。
●月々の保険料の支払い金額は、「1万円~1万5千円未満」27.2%、「5千円未満」25.9%、「7千円~1万円未満」19.8%と続き、平均は1万1103円となった。

<保険の見直し>
●加入している保険について「今の自分にもっと合った保険があると思う」と感じている人は46.9%。「今の保険に満足している」42.7%を上回った。
●加入している商品内容の理解度を聞いたところ、「なんとなく理解している」63.3%、「よく理解している」20.9%、「理解していない」15.8%となった。
●保険の見直し・新規加入予定者に関心のある保険を聞いたところ、「定期付き終身保険(死亡保険と医療保障がセットになったものなど)」29.2%、「終身保険」26.6%、「ガン保険」23.4%と続く。

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420