リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

[幼稚園児ママ] 2012年 ランドセルの購入(2012年/全国)

●ランドセル購入検討開始時期は「年長の9月」までが約半数。

●ランドセルの購入時期は「年長の12月」が21.9%でボリュームゾーン。

●ランドセル購入の決め手は、「デザイン」55.2%、「価格」54.6%、「軽さ」50.3%。

●ランドセルの購入の決定権を持っているのは「園児本人」60.7%。

●ランドセルの購入費用を出した人は、「園児のママ側の祖父母41.0%」と「パパ側の祖父母34.4 %」の合計が75.4%を占めている。

●ランドセルの平均購入価格は3万2454円。

●購入したランドセルの色は黒30.1%、ピンク23.0%、赤13.7%。

●情報の入手先は、「量販店の店頭62.3%」がトップで、「幼稚園で配布されたチラシ・パンフレット44.8%」、「あんふぁん35%」だった。

●購入場所は「スーパー30.6%」でトップ、つづいて「百貨店21.3%」。

【調査日 : 2012年6~7月実施】

【調査対象 : 全国の私立幼稚園児を持つ既婚女性】

【調査方法 : 園児とママの情報誌「あんふぁん」WEBアンケート調査】

【集計数 : 459人】
女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420