リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

2017年 新入学 ランドセル購入(2017年/全国)

2017年春に入学した読者のうち、約6割が年長(5歳児クラス)、つまり入学する年の前年8月までにランドセルを購入。“夏休みまでに決める”のが定番化しつつある。3分の1が「3社」から比較検討している。カラーは女の子の上位3位はピンク、茶系、水色で赤が4位に後退。購入場所は昨年まで最も多かった大型スーパーマーケットを抜いてランドセル専門店がトップに。ネット通販派も増えている。

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420