リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

2018年 新入学 ランドセル購入(2018年/全国)

ランドセルの購入(予約)は、年長の5月が7.7%、6月が15.1%(2015年調査では同月ともに2%台)であり、動き出しが早まっている。また、商機は6〜8月にかけて分散化。8月までに約7割がランドセルを購入した。購入の主な出資者は、6割以上が「祖父母」。平均予算は5万2508円で、2015年調査平均より約4700円も上昇している。購入の決め手の1位は「気に入った色があった」。男児の人気色は1位黒、2位茶、3位紺・青。女児は1位ピンク、2位茶、3位赤で、4位にはここ数年人気が上昇している紫・パープルが続いた。

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790