リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

【幼稚園児&保育園児ママ】洗濯洗剤(2013年/全国)

よく買う洗濯用洗剤で多く挙がったブランドは、洗浄力に定評のある花王の「アタック」。次いで2位にP&Gの「アリエール」、3位にライオンの「トップ」となった。選ぶポイントでは1位の汚れ落ちはもちろん、 2位の価格、そして3位に挙げられているのが除菌・防カビなど、近年の除菌ブームを現す結果となった。また、柔軟材と併せて使用するママも多いからか、「香りが好き」は4位にとどまった。6位にランクインした「節水できる」などは、節約はもちろん、すすぎ1回で済むことから時短にもなり、今後は時短をうたった洗剤商品などにも注目だ。

【調査日 : 2013年9月6日〜30日実施】
【調査対象 : 全国のあんふぁん読者、あんふぁんぷらす読者、あんふぁんWeb、リビングWeb、シティWebメールマガジン読者】
【調査方法 : Webアンケート】
【集計数 : 1204件/全国の私立幼稚園児&保育園児を持つ既婚女性】
女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420