リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

[幼稚園児ママ]園児パパの育児参加調査(2006年/首都圏)

●パパの育児参加割合を、パパ・ママそれぞれに聞いたところ、9割以上のパパが「ママの2> 3割程度以上は育児に参加している」と回答し、ほぼママの評価とズレていない。

【調査日 :(園児ママ)2006年10月、(園児パパ)2006年6月実施】
【調査対象:(園児ママ)首都圏の私立幼稚園児を持つ既婚女性、(園児パパ)首都圏の私立幼稚園児を持つ父親】
【調査方法 :(園児ママ)園児とママの情報誌「あんふぁん」の郵送アンケート、(園児パパ)あんふぁん2006年7月号誌面アンケート調査】
【集計数 : (園児ママ)456人、(園児パパ)382人】※下記の添付ファイルreport.pdf」はレポートです。

●パパの育児参加割合を、パパ・ママそれぞれに聞いたところ、9割以上のパパが「ママの2~3割程度以上は育児に参加している」と回答し、ほぼママの評価とズレていない。
●パパ自身の育児参加に対する意識は「参加するため日々努力している」が21.6%、「参加したいが、仕事などで忙しくてこれ以上無理」が57.4%となり育児への参加意向は比較的高い。
●パパの子育て貢献度(100点満点)の自己採点は平均60点、ママにもパパの採点をしてもらったところ、平均で65点とパパの自己採点を上回った。
●パパの育児参加内容で最も多いのは「一緒に遊ぶ」88.6%。「レジャーに連れて行く」86.8%、「一緒にお風呂に入る」80.4%が続く。
●育児において、パパがママよりも得意なものは「遊び」が圧倒的。中でも体を使った外遊びがパパの得意ジャンル。
●クリスマスに家でサンタクロースに扮した経験に関しては、21.5%が「経験あり」と回答。
 
女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420