リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ素顔と気持ち

共働きパパが部屋の掃除をする理由は?

部屋の掃除を分担している共働きパパは約6割。その理由のトップは「作業をする時間・タイミング的に、自分がするほうが効率がよいから」36.6%と合理的。続いて、「家族のために掃除するのは当然」33.8%、「妻の負担を軽減したいから」29.6%と、家事共有の意識が見られます。部屋の掃除についての悩みを聞くと「物が多く、妻に聞かないと捨てていいのか分からない」「妻はおおざっぱ、自分は几帳面だから合わない…」といった声がありました。
https://www.kurashihow.co.jp/markets/15529/

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790