リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

「幼稚園児&保育園児ママ」行事・クリスマス(2017年/全国)

行事
おおよそ月1回のペースで訪れる年中行事。半数以上の家庭がほぼ毎月楽しんでいるという結果が出た。家庭では家族一緒に過ごすことを第一に、行事に合わせた料理やお菓子を用意し、思い出を写真や動画に残すことも大切にしている様子。ほぼ全員のママが「行事は子どもにとって大切」と考えている。

クリスマス
プレゼントは11月後半に検討を始める人が多く、購入時期は約8割が12月に入ってから。
ママ・パパからのプレゼントの平均予算は5188円。両親以外にプレゼントをくれる相手としては、ママ側の祖父母が多い。

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790