リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

「幼稚園児&保育園児ママ」行事・クリスマス(2017年/全国)

行事
おおよそ月1回のペースで訪れる年中行事。半数以上の家庭がほぼ毎月楽しんでいるという結果が出た。家庭では家族一緒に過ごすことを第一に、行事に合わせた料理やお菓子を用意し、思い出を写真や動画に残すことも大切にしている様子。ほぼ全員のママが「行事は子どもにとって大切」と考えている。

クリスマス
プレゼントは11月後半に検討を始める人が多く、購入時期は約8割が12月に入ってから。
ママ・パパからのプレゼントの平均予算は5188円。両親以外にプレゼントをくれる相手としては、ママ側の祖父母が多い。

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420