リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

「園児ママ用購読誌・新聞購読状況」(2017年/全国)

園児ママ用購読誌
「雑誌はほとんど買わない」人が一番多く(56%)、買う人でも「特定の雑誌はない」(37%)。よく買う雑誌の上位は、例年通り幼保ママ共に「サンキュ!」「オレンジページ」「VERY」。「Mart」は幼稚園児ママがよりよく読んでおり、逆に働くママをターゲットにした「CHANTO」は保育園児ママによく読まれている。

園児ママ用新聞購読状況
紙の新聞を購読している家庭は前年(28.4%)より減って25.2%に。新聞を購読していない家庭は7割を超えた。保育園児ママの購読率の低さが影響している。なお、電子版の購読は、保育園児ママの方が多い。

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790