リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

「園児ママ用購読誌・新聞購読状況・園児用購読雑誌」(2018年/全国)

ママ用購読誌
「雑誌をほとんど買わない」人は昨年より4.5%増え、60.5%に。気になる特集のときだけ買う人が約3割だった。そんな中でも購入されている雑誌は、「サンキュ!」「オレンジページ」「VERY」がトップ3。毎日の料理や、ママにおトク&便利、流行の参考になる雑誌が選ばれているようだ。

新聞購読状況
紙の新聞を読んでいる家庭は、幼稚園世帯25.2%、保育園世帯17.5%と20%前後となっている。保育園世帯では77.4%が新聞を読んでおらず、読む時間がない、ニュースはスマホで読むことを理由に、今後も新聞離れが進みそうだ。

園児用購読雑誌
ママの雑誌購入同様、子どもの雑誌もほとんど買わないという人が6割だった。しかし、「毎号購読する雑誌がある」「気になる雑誌があれば買う」という人も約4割。
購入する雑誌トップ3は「たのしい幼稚園」「めばえ」「幼稚園」と前年と変わらなかった。

 

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420