リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

「園児ママの情報源・ママ友」(2018年/全国)

ママの情報源
登降園時間が家庭によって異なる保育園は、ママ友と顔を合わせる機会が少なく、送り迎え時間はおしゃべりする時間もとれないため、ネットから多くの情報を得る傾向がある。逆に、決まっている送り迎え時間にママ友と顔を合わせる幼稚園ママは、ママ友からのクチコミ情報も多い。
「新商品情報」「レジャー情報」については、SNS(Instagram、Facebook、Twitter、LINE)がいずれも昨年から一つランクを上げている。

ママ友
前項で「保育園ママはママ友と顔を合わせる機会が少ない」と述べたが、ママ友の数の平均は幼稚園ママ5.2人、保育園ママ4.2人と大きな差はない。ママ友との食事回数は、幼稚園ママは月に1回程度がボリュームゾーンだが、保育園ママも2〜3カ月に1回という人が3割。全く交流がないわけではないことが分かる。

 

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790