リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

【幼稚園児&保育園児ママ】家計調査(2013年/全国)

●幼稚園ママは前年のわが家の家計と現在を比較して、43.8%が「やや苦しくなった」と感じている。
●一方、保育園ママは47.3%が「変わらない」と感じている。
●お小遣いは幼稚園ママが平均8934円、保育園ママ平均1万8133円と倍以上の違いが。
●家計で削れないもののトップ3は「家賃(または住宅ローン)」63.4%(幼稚園ママ)・60.0%(保育園ママ)、「教育費」48.7%(幼稚園ママ)・46.7%(保育園ママ)、「食費」28.6%(幼稚園ママ)・46.7%(保育園ママ)。

 

【調査日 : 2013年5月】
【調査対象 : 全国の私立幼稚園児&保育園児を持つ既婚女性】
【調査方法 : webアンケート調査】
【集計数 : 275人】
女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420