リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

[幼稚園児ママ]金融機関の利用調査(2010年/全国)

●幼稚園児のいる家庭が利用している金融機関は、ゆうちょ銀行が80.8%で第1位。2位は地方銀行で48.2%。

【調査日 : 2010年7~8月実施】
【調査対象 : 全国の幼稚園児を持つ既婚女性】
【調査方法 : 園児とママの情報誌「あんふぁん」WEBアンケート調査】
【集計数 : 500人】

●幼稚園児のいる家庭が利用している金融機関は、ゆうちょ銀行が80.8%で第1位。2位は地方銀行で48.2%。
●金融機関を選ぶポイント1位は「近くにあって便利」80.4%。2位は「店舗・ATMが多い」で57.2%など利便性を重視。
●金融機関を選ぶポイントのうち、「従来からの長い付き合い」も21.4%(2009年)→28.8%で増加が顕著。金融機関をあまり変えない傾向がみてとれる。
●所有するキャッシュカードの枚数は、2009年同様平均.3.5枚。
 
女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790