リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

【幼稚園児&保育園児ママ】洗濯洗剤&柔軟剤(2016年/全国)

洗濯洗剤も柔軟剤も、花王、P&G、ライオンのブランドが上位に。選ぶポイントは、洗剤が「汚れ落ちが良い」「除菌・カビ予防ができる」など機能性が重視されているのに対し、柔軟剤は「香りが好き」が1位で、そもそもの目的である「仕上がりの良さ」という機能よりも重視されている。

調査方法 :Webアンケート
調査対象 :全国のあんふぁん読者、あんふぁんぷらす読者、あんふぁんWebユーザー
調査実施時期 :2016年7月30日〜8月14日
集計数 :519件

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790