リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ女性の素顔と気持ち

くらしHOWの調査データに加え、リビンググループ各サイトから、『女性の素顔と気持ちを読み解くデータ』をピックアップ。主婦の、OLの、ママたちの本音がのぞける小ネタ・小データを、平日毎日更新。

夫にやって欲しい家事は、ママが嫌いな家事

幼稚園児、保育園児のママに、夫にやってもらいたい家事を聞きました。どちらのママもトップ3は「ゴミ出し...

2019/04/12

20代・30代の保険の見直し依頼先は、来店型保険ショップが1位

平成最後の10年間は、保険料控除の改正や、重なる自然災害で損害保険が注目されるなど、保険を取り巻く環...

2019/04/10

週に2,3回以上料理する女性でも、コロッケは「手作り<買ってきて食べる」62.5%

家庭の食卓の人気者<焼き餃子、鶏のから揚げ、ハンバーグ、コロッケ、カレー>。便利な冷凍食品やお惣菜も...

2019/04/08

花粉症歴はどのくらい?

春の訪れはうれしいものの、悩ましいのが花粉症。スギ花粉に続いて今年はヒノキ花粉も早くから飛散している...

2019/04/03

うれしいけど、憂鬱!?  休み明けの“やる気”対策

今年のゴールデンウイークは、10連休! 旅行にショッピング、家族団らん…と、予定を立てるのは楽しいけ...

2019/04/01

園児ママたちが、今、関心があることは?

未就学の子どもを持つママたちの興味・関心事のトップ3は、「子育て・教育」「旅行・レジャー」「料理」。...

2019/03/28

ママ友に壁を感じてモヤっとするとき…

幼稚園児ママへのアンケートでは、ママ友の数は平均5.2人で、信頼している情報源は「ママ友の口コミ」が...

2019/03/27

仕事で何度会ってもマスクなので、いまだに顔がわからない⁉

昨日に続き、オフィスで働く女性に聞いた、マスクマナーについて。マスクをしたままで失礼だと思うシチュエ...

2019/03/26

風邪や花粉症じゃないのに、いつもマスクってあり?

オフィスで働く女性に聞きました。「どちらかといえば、あり」「あり」の合計は61%。“表情がわからない...

2019/03/25

お花見は誰とする?

昨年、花見ピクニックや花見宴会を一緒にした相手は、①「夫(パートナー)」54.1%、②「プライベート...

2019/03/22
女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420