リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ女性の素顔と気持ち

だしを使う料理を「週2回以上」作る主婦が65.2%

作る際に「市販だし(だしパック、顆粒だし、液体だし)や麺つゆ」を“毎回”または“ほとんど”使うという人が約7割です。理由のトップは「だしをとるのが面倒」70.7%。続いて、「市販だし・だし入り調味料で十分だから」55.3%、「だしをとる時間がない」29.3%。20代・30代は「だしをとる時間がない」と思っている人が約4割、50代・60代は「市販だし・だし入り調味料で十分だから」が6割前後と他年代より多くなっています。
https://www.kurashihow.co.jp/markets/15196/

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420