リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ女性の素顔と気持ち

くらしHOWの調査データに加え、リビンググループ各サイトから、『女性の素顔と気持ちを読み解くデータ』をピックアップ。主婦の、OLの、ママたちの本音がのぞける小ネタ・小データを、平日毎日更新。

掃除機をかける時間、気にする?

働く女性に聞きました。掃除機をかける時間を気にすると回答した人が71%で大多数。夜8時以降が非常識と...

2019/10/03

出産・育児を通して「働き方」について考えるママ達

子どもがいる働く女性379人に「出産後の転職」について」アンケート。転職経験ありは37.7%。転職理...

2019/09/30

妻の働き方でちょっと違う、家庭のメイン口座事情

世帯がメインで使っている銀行口座があるという既婚女性に、その名義を聞いたところ「夫」が大多数ではある...

2019/09/26

動画配信サービス利用者、6割が他のサービスも気になる!

動画配信サービスを利用している女性262人に聞きました。現在、加入しているサービスに「満足+やや満足...

2019/09/24

同世代から見ても”オバサン”っぽいファッションって?

40代以上の女性に聞きました。自分と同世代くらいの人のファッションを見て、”オバサンっぽい”と感じた...

2019/09/20

キャッシュレス決済と連動、使い過ぎアラートも欲しい

家計簿アプリを利用している女性が、アプリに欲しいと思っている機能でまずあがったのが、キャッシュレス決...

2019/09/18

40代以上の洋服選び、着たい服が見つからない

40代以上の女性にファッションの悩みについてアンケート。洋服選びで困っていることは、「自分の年代に合...

2019/09/17

女性がボディソープを選ぶ決め手は、泡立ち・洗浄力より…

「保湿」46.4%がトップでした。「価格」27.8%、「香り」27.1%と続き、その次に「泡立ち」2...

2019/09/13

ときに命がけ!?ぶっちゃけ休みたい台風の日の通勤

横殴りの雨に、強い風。電車は次々と止まり、道路も大渋滞。まるで通勤自体が、その日の業務のような「台風...

2019/09/11

夫婦でシャンプーを共用している? 

子どものいない既婚女性に聞いたところ、約4割が「夫婦で共用」していて、自分専用シャンプーを使っている...

2019/09/09
女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420