リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ素顔と気持ち

お香典は受け取る? 辞退する?

近親者の葬儀を執り行った経験がある人にお香典について聞きました。
「お香典を辞退した」は、関東の8.6%に対し、近畿は35.0%と大きな差が。近畿地方は他のエリアに比べて葬儀形式は「家族葬」が多いことも関係している?
とはいえ「香典を受け取らない形にしたが、無理矢理置いていく親族や代わりに花を届けていただいたりと、結局後から忙しくなってしまった。香典は受け取った方が楽だったと反省した」(兵庫県)といったコメントもありました。
「葬儀についてのアンケート」  https://www.kurashihow.co.jp/markets/15499/

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790