リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ女性の素顔と気持ち

お香典は受け取る? 辞退する?

近親者の葬儀を執り行った経験がある人にお香典について聞きました。
「お香典を辞退した」は、関東の8.6%に対し、近畿は35.0%と大きな差が。近畿地方は他のエリアに比べて葬儀形式は「家族葬」が多いことも関係している?
とはいえ「香典を受け取らない形にしたが、無理矢理置いていく親族や代わりに花を届けていただいたりと、結局後から忙しくなってしまった。香典は受け取った方が楽だったと反省した」(兵庫県)といったコメントもありました。
「葬儀についてのアンケート」  https://www.kurashihow.co.jp/markets/15499/

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420