リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

【幼稚園児&保育園児ママ】家計(2015年/全国)

1年前と比べて家計が「非常に苦しくなった」と答えた人は17.3%。「やや苦しくなった」と合わせると56.5%が苦しくなったと感じている。「消費税や物価は上がるのに、給料は変わらず」という声や、「今は良いが子どもの将来のために貯蓄したい」と考えているママが多いよう。ママのお小遣いの平均は幼稚園ママ8122円、保育園ママは1万4018円と、昨年とほぼ変わらなかった。

調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国のあんふぁん読者、あんふぁんぷらす読者、あんふぁんWebユーザー
調査実施時期:2015年5月7日〜31日
集計数:1000件

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420