リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

【幼稚園児&保育園児ママ】家計(2015年/全国)

1年前と比べて家計が「非常に苦しくなった」と答えた人は17.3%。「やや苦しくなった」と合わせると56.5%が苦しくなったと感じている。「消費税や物価は上がるのに、給料は変わらず」という声や、「今は良いが子どもの将来のために貯蓄したい」と考えているママが多いよう。ママのお小遣いの平均は幼稚園ママ8122円、保育園ママは1万4018円と、昨年とほぼ変わらなかった。

調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国のあんふぁん読者、あんふぁんぷらす読者、あんふぁんWebユーザー
調査実施時期:2015年5月7日〜31日
集計数:1000件

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790