リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

世帯のメイン口座や金融商品の利用状況、貯蓄など
主婦、OLの「銀行」データ12件(2002年~2019年)まとめ

既婚女性に、銀行の利用状況を聞き、2010年のデータと比較してみました。
世帯でメインに使っている銀行口座がある人は78.2%。その名義人は「夫」が82.2%と、9年前(80.7%)とほぼ同じ。
メイン口座の利用目的の上位は「生活費の出し入れ」85.9%、「公共料金などの引き落とし」73.7%、「給与振り込み」68.0%、「カードの引き落とし」66.9%。
「生活費の出し入れ」は2010年より約10ポイント多いものの、ほかの3項目は大差なく、世帯のメイン口座の利用状況は大きく変わっていないようです。

1カ月間の銀行窓口の利用回数は、「0回」53.3%が最多で、平均1.0回。
インターネットバンキング(アプリ含む)は、「0回」68.8%が最多で、平均0.8回。
どちらも2010年とさほど違いは見られませんが、キャッシュレス化の影響などもあってか、ATMの利用回数はやや減少(2019年は平均2.8回、2010年は平均3.3回)。

銀行への不満のトップは、「ATM・振り込みなどの手数料が高い」63.5%で、9年前より6ポイント増。一方、「営業時間が短い」「待ち時間が長い」といった不満は10ポイント以上減っています。

あわせて、過去にリビング新聞グループで調査した、銀行にまつわるデータを以下に集めました。どうぞお役立て下さい。


【主婦データ】

「銀行についてのアンケート」(2019年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/15335/


「幼稚園児&保育園児ママ」金融機関・金融商品・保険・共済商品 (2017年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/14486/

園児ママは便利さで金融機関を選ぶ(2012年)
https://www.sankeiliving.co.jp/research/data/274.html

[主婦]メインバンクの利用調査(2010年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/3332/

[主婦]普通預金調査(2010年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/3339/

[主婦]銀行調査(2003年/首都圏)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/2697/

[主婦]銀行の選択調査(2002年/首都圏)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/2693/

 

【OLデータ】
男より頼りになるのは、お金!? OLたちの毎月の貯金額を調査!
https://city.living.jp/common/sakebi/716431

「銀行」についてのアンケート(2014年/首都圏)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/7292/

働く女性の貯金額について(2013年)
https://city.living.jp/common/olhakusho/99738

飲み会代いくらから高いと感じる?
美容室、ネイル代の妥当な金額は?自分磨きにいくらまでかける? OLの金銭感覚徹底調査
https://www.sankeiliving.co.jp/research/ol/101.html

[OL]銀行とネットバンキング調査(2009年/首都圏)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/3152/

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420