リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

「園児パパの子育て・家事 パパとの家事分担」(2018年/全国)

園児パパの子育て・家事
子育ての情報源は、「妻」が昨年よりアップした以外は、軒並みダウン。今年から設問に加えた「SNS」が9.4%、「園の親同士」は4.7%となった。育児内容では、「一緒に遊ぶ」「レジャーに連れて行く」「マナーなどのしつけ」などの項目は幼稚園パパが高く、「一緒にお風呂に入る」「子どもにご飯を食べさせる」「園の送り迎え」「子どもを病院に連れて行く」などでは保育園パパが高い結果に。家事では、「家事はしない・できない」が保育園パパは半減した反面、幼稚園パパは昨年よりアップという結果となった。子どもの行事で休んだことがあるパパは幼稚園パパが78.1%、保育園パパが68.6%といずれも昨年よりアップした。

パパとの家事分担
家事でのパパの役割はどうなっているだろうか。「洗濯」「掃除」ともに、有職ママ家庭は約10%がパパの担当になっているが、主婦ママ家庭は3%に満たない。有職ママにとって家事分担は、イライラの種だ。女性が対等に働きつつある今、このパパの割合は今後増えていくと思われる。主婦ママ家庭は完全に分業状態。パパは給料を稼ぎ、ママは家事・料理が仕事、という形態が多いようだ。

 

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790