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くらしHOWマガジン

くらしHOW マガジン vol.04

2010.01発行 / 世紀末から10年、女は変わった?ほか [くらしHOWマガジンVol.4]

リビングくらしHOW研究所は、17年にわたり女性の消費観を研究してきました。 ITバブルがは じけた2000年と似た環境にある今、暮らしの、消費の、女性の気持ちは… ? 「不況だから、便利よりも幸せに なりたい」という、女性の素直で欲張りな心を見つめれば 、隠れた消費スイッチをオンに切り替える方策は、き っと見つかるはずです。

【調査レポート1】「ニッポンの夫婦関係スタンダード調査」から
夫婦の絆は15年目が分岐点?!
妻の半数近くは「夫はストレスの原因」、4人に1人は毎日「イ ラッ」 夫婦の愛と信頼とすれ違いのご当地物語 夫と妻のケンミンSHOW!!

団塊の世代の「友達夫婦関係」が家族の序列を破壊したという説があるが、今の普通の 夫婦関係はどうなっ ている? リビング新聞ネットワークで行った「ニッポンの夫婦関係スタン ダード調査」から、ニッポンの平均 的な夫婦関係を「ラブラブ曲線」と夫の存在の変遷で追った 。また、夫婦のすれ違いの実態についてレポート。 さらに夫婦の「密着度」「従順度」「攻撃性 」について、全国平均と比較した地域の特徴を検証。

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【ケースレビュー】
“生活者起点”のマーケティング潮流 ― リアルコミュニケーションの現場から ―

創業約40年となるリビング新聞グループ は、幾多の環境変化を経験してきた。とりわけ近代のネット革命は 、メディアの役割を大きく変 えた。しかし、たとえどのようにビジネスモデルが変化したとしても、今も昔も変 わらずに大切 なことは、生活者の日々の行動を見つめ、声を汲み取り、いかに情報を受け取る側に立ち、考え 、 行動するかである。生活者起点で情報を編集し、リアルなコミュニケーションの場を創生した マーケティング潮 流をリビングの事例とあわせて紹介する。

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メディア×店頭×メーカー コラボ企画 メディア&店頭コラボが消費意欲のトリガーを生む

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モバイル商品によるプロモーション 購買一歩手前の消費者をひと押し ケータイ電子チラシの可能性

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商品の用途開発企画 商品機能の差別化は飽和状態 意外な「使用シーン」を掘り起こせ

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生活者イベント企画 場の創出と、演出の設計がコミュニケーションポイントの決め手

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読者コミュニティ形成企画 「読者コミュニティ」が生むブランドとの新たな絆

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店頭活性テーマ提案型企画 生活者のちょっと気になるテーマで売り場を再編集

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ピンポイント・ターゲティング 動かせる人プロモーション “女性組織”の活用でファン形成を

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地元密着企画 地元密着メディアがコーディネートする、生活者と行政・企業のコミュニケーション

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【特集】1999~2000年と2009年データで検証
世紀末から10年、女は変わった?

リビング新聞グループには、くらしHOW研 究所の前身「リビング生活研究所」時代から蓄積した多数の「 主婦」「家族」「暮らし」のデー タがある。その中から1999年~2000年の調査をひもとき、2009年のミセスに再 び同じ質問をして みた。その結果を、リビング新聞グループが環境変化の中で取り組んできた事業とともに紹介す る。

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1.ショッピング

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2.デジタルコミュニケーション

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3.家族・子育て

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4.仕事

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5.地域・行政

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6.地域物産への関心

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7.エコ意識

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8.健康意識

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9.将来の暮らし方

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10.変わらないのは主婦のしなやかな対応力

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女性、主婦のデータを集積、実態をとらえる分析
リビングくらしHOW研究所 活動のご案内

「リビングくらしHOW研究所」は、女性 のための生活情報企業として40年近い実績を持つリビング新聞グル ープのマーケティング・カン パニーです。ウェブサイト、セミナーなどで、女性の消費と生活行動に関する数多 くのデータを 公開。さらに、女性ならではの気持ち、行動を深く理解した分析で、女性マーケティングの課題 解 決をサポートします。

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参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

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