リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ女性の素顔と気持ち

“味噌汁”は汁物orおかず?

主婦に聞いたところ、「汁物(具は1、2つ程度)」として作るほうが多いという人が65.9%、「具だくさんに、おかずの1品」として作るほうが多い人が16.1%でした。我が家のお気に入りの味噌汁をFAで聞くと、塩分を気にして、隠し味や具で旨味をアップする工夫をしている人が散見されます。隠し味はヨーグルトやバター、酒粕、ゴマなどバラエティー豊か。また、冷蔵庫の余り野菜を使ったり、野菜不足を補うためにも、味噌汁は一役かっています。
https://www.kurashihow.co.jp/markets/15196/

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420