リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ素顔と気持ち

リビンググループ各サイトから、各種データをピックアップ。生活者の本音がのぞく小ネタ・小データを紹介

ペットの犬と猫、どっちがお金がかかる?

ペットの犬と猫、どっちがお金がかかる? ペットに洋服・服飾品やおもちゃを買い与える割合は犬の飼い主の...

2017/09/25

OLのSNS事情。最も利用しているのはLINE

OLのSNS事情を聞いたところ、最も利用しているのはLINEで61%。4年前の調査では20%だったの...

2017/09/22

してみたい副業は「在宅ワーク」58.2%

「パラレルキャリアに興味あり」の働く女性がしてみたい副業は「在宅ワーク」58.2%がトップ。続いて、...

2017/09/21

パラレルキャリアに興味がある働く女性は7割強

働く女性で、パラレルキャリアに興味がある人は7割超。特に20代は83.0%と関心が高いようです。パラ...

2017/09/20

子連れで居酒屋NGの理由

子連れで居酒屋NGの理由には「自分が楽しめないから」も。ママ100人に聞いたアンケートでは、子連れ居...

2017/09/19

次に欲しいのは圧倒的に電動アシスト付き

子どもを乗せてもラクラクこげる電動アシスト付き自転車は、子育てママの強い味方。今、乗っている自転車は...

2017/09/18

いまどきのOLは、誕生日を「家族」と過ごす

いまどきのOLは、誕生日を「家族とお祝い」して過ごす人が一番多い(31%)って知ってました? 2位は...

2017/09/15

5年前と比べて効率化できている家事、いない家事

主婦に「掃除・洗濯・アイロンがけ・料理・食器洗い」の5つの家事ジャンルについて、5年前と比べて効率化...

2017/09/14

じぃじ・ばぁばと行く三世代旅行

じぃじ・ばぁばと行く三世代旅行の経験を園ママに聞いたところ、7割以上が行ったことアリ。ママ側の祖父母...

2017/09/13

働き女子は仕事終わりに何してる?

働き女子は仕事終わりに何してる? 女子会、合コン三昧なんてドラマじゃないんだからネ・・・。1位は「テ...

2017/09/12
女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790