リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ女性の素顔と気持ち

“マタハラ・育ハラ”の職場の実態

ワーママが増え、関心が高まる“マタハラ・育ハラ”について、職場の実態を聞きました。すると半数超の職場から「マタハラ・育ハラ」を受けた、見たという声が。「妊娠4カ月の頃、12時間の立ち作業を行う出張を言い渡された。上司に交代を申し入れたら『倒れてから考える』と言われた」「産休から復職したものの、男性管理職の辞めろ感が見え見え」。一方で「『休んで当然』という態度だとトラブルになりやすい」「代替要員を入れてくれるのであれば、何の文句もない。今いる人間でまわそうとするから、腹も立つし、ひがみや妬みも出る」という声も。シティリビングWeb https://city.living.jp/common/sakebi/753746

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420