リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ働く女性の今とこれから研究室

【働く女性REAL】ワーキングマザーLINE調査 「朝のスキンケア・メイクについて」(2017年)

ワーキングマザー10人を対象に、スキンケア・メイクについて調査。LINEのグループトークで、「朝のスキンケア・メイク」事情や、スキンケア・メイクの購入場所、情報入手方法などについて投稿してもらい、その特徴をまとめた。

  • 朝のスキンケアの最大テーマは時短 
  • 朝のメイクで一番こだわりがあるのはベースメイク
  • こだわるところはこだわる(肌本来の美しさの維持、シミ・日焼け対策など)
  • メイクのマンネリは悩み
  • 主な購入場所
    「ドラッグストア」→プチプラが充実、ポイントが貯まる、行きやすい
    「ネット通販」→使用経験のある品は、検索で安い物を購入
    「百貨店・専門店」→こだわりアイテムを購入
  • 情報の入手方法
    SNS、美容情報サイト、美容雑誌、CM、モニターで試して、など。
    信頼するのは、自分が選んだ人のクチコミ(SNS)や、比較

【実施日時】  9月8日(金)~9月21日(木) 
【調査方法】  LINEのグループトーク
【調査対象】  ワーキングマザー10人 ※1都3県在住、20代~30代

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,038,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420