リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ女性の素顔と気持ち

主婦が考える「大人の女性」の条件1位は品格。「おばさん」になると失うものは?

1位:女らしさ(50.0%)、2位:若々しさ(46.2%)、3位:品格(33.7%)の順で、おばさんになると失いがちと思われています。一方、おばさんになるほど得られるものの1位はダントツで「度胸」52.1%。次いで「家事能力」29.3%、「ココロの余裕」22.6%。自分自身は、大人の女性とおばさんのどちらの要素が大きいかを聞くと、20代は「大人の女性の要素が大きい」「どちらかといえば大人の女性の要素が大きい」が4分の3を占めますが、30代以降は「おばさんの要素が大きい」「どちらかといえばおばさんの要素が大きい」が6割前後と多数派に。
https://www.kurashihow.co.jp/markets/14978/

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420