リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ素顔と気持ち

正月にお屠蘇(とそ)って飲みますか?

お屠蘇は、お正月に邪気を払い無病息災を祈って飲む、縁起物の薬草酒。平安時代から伝わっているという説もあるほど古い慣習ですが、全国の女性1636人へのアンケートでは、「お正月にお屠蘇を飲む」は16.4%。おせち料理やお雑煮は7割以上の人が食べますが、お屠蘇率はぐっと低くなっています。世代別では20代~50代までは10%台、60代以上でも27.3%。お酒で乾杯!はしても、屠蘇散を用意して…というスタイルは廃れつつあるのでしょうか?
年末年始についてのアンケート https://www.kurashihow.co.jp/markets/14001/

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790