リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ暮らしの歳時記と消費

お菓子にケーキに雛人形、子どもひな祭りはもちろん、大人ひな祭りも!「ひな祭り」データ7件

3月3日はひな祭り。女の子の健やかな成長を願う伝統行事としておなじみですが、大人の女性たちは、どのように過ごしているのでしょうか?

くらしHOWが2019年1月にとったアンケートでは、昨年、「ひな祭り」ならではの何らかの行動をした女性は54.6%。既婚で娘がいる人は71.7%ともちろん多いのですが、娘のいない既婚女性の37.6%、独身女性の41.0%も何らかの行動を「した」と答えており、幅広く女性に楽しまれています。

具体的に何をしたか聞いたところ、「ひな祭りのスイーツやお菓子を購入」「ひな祭りの料理を手作り」「娘のひな人形を飾った」がトップ3。ひな祭り料理を手作りしたり、家族や親せきとホームパーティーをしたりは既婚(娘有)に多いのですが、スイーツやお菓子はどの属性も6割以上が「購入した」と答えており、「必ず期間限定のケーキを買う」「ひなあられが大好きで毎年買いだめしている」という声も。

また「自分のひな人形を飾った」と答えた女性も独身で39.3%、既婚(娘無し)で30.7%。小さな女の子のいない家庭でも、ひな人形は女性たちの目を楽しませているようです。

あわせて、過去にリビング新聞グループで調査したひな祭り関連のデータを以下に集めました。どうぞお役立てください。

 

【女性データ】
ひな祭りについてのアンケート(女性/2019年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/14540/

 

【園児ママデータ】
2017/11/15 子育てママのデータ
これからイベントめじろ押し、お家で楽しんでる?
https://enfant.living.jp/mama/mama-data/568724/

2016/09/28 子育てママのデータ
クリスマスは約9割、ハロウィーンも半数以上が楽しんでいる
https://enfant.living.jp/mama/mama-data/464956/

「年中行事」アンケート(幼稚園児ママ/2012年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/6360/

 

【三世代データ】
2018.02.22 母系新3世代消費研究室
「小学生~高校生の子どもがいる母親と実家の3世代コミュニケーション」 <行事・お出かけ・旅行・外食編>
https://www.kurashihow.co.jp/markets/10774/

2015.03.16 母系新3世代消費研究室
Report13 三世代一緒の行事・レジャー、主導権を握るのはママ
https://www.kurashihow.co.jp/markets/10760/

2015.03.03 母系新3世代消費研究室
Report12 バアバの気持ち~行事・レジャー編
https://www.kurashihow.co.jp/markets/10758/

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790