リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[主婦] 美容室の利用調査(2010年/首都圏)

●首都圏の既婚女性1106人に、美容室の利用について聞いた。

【調査日 :2010年3月実施】
【調査対象 :首都圏の既婚女性】
【調査方法 :リビング新聞の読者組織リビング・パートナーへのWEBアンケート】
【集計数 :1106人】

※関連データ
[主婦] 美容室選び調査(2010年/首都圏)
[主婦] 美容室でのヘッドスパ調査(2010年/首都圏)
[主婦]美容室でのヘアケア商品の購入経験調査(2010年/首都圏)
[主婦]美容室<メディア情報(広告・クーポン)>調査(2010年/首都圏)
[主婦] 髪の悩みとヘアケアの情報ニーズ調査(2010年/首都圏)
[主婦]妻と夫の“髪の悩み”調査(2010年/全国)

●首都圏の既婚女性1106人に、美容室の利用について聞いた。
●現在の髪の長さで最も多かったのは「ミディアム」。「ショート」は、年代が上がると多くなり、「ロング」は年代が上がると少なくなった。
●カラーリングについては、「自宅でのみ」「美容室でのみ」「自宅でも美容室でも」を合わせた「している」は、年代が上がると多くなる傾向にある。特に自宅でカラーをする人が増えていくようだ。
●ヘアスタイル(カラー含め)を変えたいかについては、30代で最も多いのは「すぐにでも変えたい」で38.5%。40代以上では、「当分変えたくない」が多くなり、半数を超える人が「現状キープ」を望んでいる。
●美容室に行く平均的な頻度は、「3ヶ月に1回」で29.2%。次いで「2ヶ月に1回」で24.4%、「4ヶ月~半年に1回」19.2%と続く。
●美容室には、いつ行くことが多いかを聞いた。最も多かったのは、「平日午前」で51.3%。
●普段オーダーしている有料メニューを複数回答で聞いたところ、「カット」が90%超。次いで「カラーリング(白髪染め・ヘアマニキュアなど)」、「トリートメント」と続く。
●利用している美容室のメニューのカット料金について聞いた。最も多かったのは、「3000円~5000円未満」で46.1%。次に多かったのは、「3000円未満」で28.0%であった。
●美容室のメニューのパーマ料金で最も多かったのは、「5000円~8000円未満」で29.8%。僅差で、「8000円~1万円未満」27.3%、「1万円以上」24.3%と続く 。
●美容室のメニューのストレートパーマの料金は分散しているが、最も多かったのは「1万円~1万5000円未満」で28.8%であった。次いで、「8000円~1万円未満」が16.9%、「1万5000円~2万円未満」13.1%と続く。
●美容室のメニューのカラーリング料金で最も多かったのは、「5000円~8000円未満」で40.9%。次いで「3000円~5000円未満」が30.1%と続く。
●今はオーダーしていないが、機会があれば試したい有料メニューについて聞いた。「ヘッドスパ」が最多で、全体の38.8%。次いで「リラクゼーションマッサージ」29.8%、「フェイシャルエステ」24.0%と続き、ヘアスタイルに直接関係しないメニューが上位を占めた。

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420