リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

利用者が勧めたい
企業のクチコミ評判サイト 第1位は?

◆女性が選ぶランキング「ウーマンリサーチ」をスタート
サンケイリビング新聞社では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を開始。
調査はリビングくらしHOW研究所が担当します。

◆第1弾は、企業のクチコミ評判サイトランキング
調査第1弾は、2019年7月に実施した「企業のクチコミ評判サイトについてのアンケート」。エン・ジャパン株式会社が提供する「カイシャの評判」が、利用者が勧めたいサイト第1位となりました。

◆キャリアを考えるときに欠かせない「企業のクチコミ評判サイト」の利用実態は?ライフイベントや働き方改革など、自身のキャリアについて考えることが多い女性。就職、転職などに利用されることの多い「企業の職場環境や給料などを投稿したクチコミ評判サイト」について、リビングくらしHOW研究所が全国のWeb会員約428,000人を対象に調査を実施。回答者1019人のうち、29.6%の読者がクチコミ評判サイトを利用したことがあると答えました。

◆利用者がお勧めしたいクチコミ評判サイトトップ3は
「カイシャの評判」「OpenWork」「転職会議」
 

各サイトの利用者ごとに友人・知人にどの程度お勧めしたいかを10段階で評価してもらい、平均値を算出。5.98ポイントで第1位はカイシャの評判。第2位のOpenWorkは5.86ポイントでした。(上表

第1位のカイシャの評判は「比較しやすさ」「検索しやすさ」「クチコミ内容が納得できる」で高評価。
OpenWorkは「企業状況が見やすい」「自分がその企業・業界で働くことをイメージしやすい」「クチコミの内容に納得できる」、転職会議は「検索しやすい」「クチコミの内容に納得できる」「比較しやすい」の順で高評価となるなど、サイトによって特色が表れる結果に。

◆女性が知りたい情報上位は「女性社員の年齢分布」、「突発的な有給の取りやすさ」、「突発的な早退・遅刻への寛容さ」
アンケートでは、女性の望むクチコミ評判サイトについても調査。「女性の働き方や環境に特化した企業のクチコミ評判サイトがあれば見てみたい」と答えた人は78.4%。中でもどんな内容を詳しく見てみたいと思うか、という問いには「女性社員の年齢分布」62.6%、「突発的な有給の取りやすさ」60.5%、「突発的な早退・遅刻への寛容さ」50.8%など、どのような女性が働いているかや、やむを得ない突発的な事態への対応の柔軟さなどに関心が集まりました。

【調査概要】
期間:2019.7.17~7.21/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート

調査対象:(表1)…回答者1019人中、「企業のクチコミ評判サイトを利用したことがある」と答えた女性302人(表2)…55歳以下の回答者846人中、「企業のクチコミ評判サイトを利用したことがある」と答えた女性280人(グラフ1)…55歳以下の回答者846人中「女性社員の働き方や環境に特化した企業のクチコミサイトがあれば、見てみたい」と答えた女性663人

【55歳以下回答者プロフィール】
年代:20代以下11.1%、30代37.9%、40代35.1%、50代15.8%/働き方:正社員35.9%、契約社員4.1%、派遣社員3.0%、パート・アルバイト25.5%、自営4.7%、無職26.7%/子供:あり57.0%、なし43.0% データは小数点2位以下四捨五入

本件に関するお問い合わせ先
株式会社サンケイリビング新聞社 新規事業開発室   担当:濱村
E-mail:hmmrnozo@sankeiliving.co.jp

 

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420