リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

くらしHOWマガジン

くらしHOW マガジン vol.10

2016.01発行 / アラフィフ・クライシス
高まる女性の不安を解剖する[くらしHOWマガジンvol.10]

「アラフィフクライシス」という言葉は3年ほど前に言われ始めた。 昭和ヒトケタ世代の親の価値観に縛られて、仕事も家事も介護も全て一人で抱え込む50歳前後の女性が、更年期症状の追い討ちもあって心のバランスを崩す可能性が高くなる“危機”を指す。 が、私たちがここで注目する「アラフィフクライシス」は少し違う。 この年代特有の不安感。更年期による自身の美容・健康不安、親の介護不安、自分たち夫婦の老後資金不安・・・。 さらに、これまでの世代と異なるのは、教育費から卒業出来ていないうえに年金支給を信じられないこと。いまのアラフィフの不安感は、これまでになく増大している。 そして、不安への対策はこれから始まる。団塊ジュニアがアラフィフに突入する前に、いまの「アラフィフクライシス」をしっかり把握しておこう。

以下より各ページのPDFをダウンロードできます。

【Introduction】

30代、40代とは違う転換期
アラウンド50の3大クライシスを解剖する

バブルを体験しているアラフィフが、シニア世代に次いで、“ 消費の主役” として注目を集めているが、その実態はどうなのだろうか? 今までとは違うステージの変化を迎えている、アラフィフ世代を分析する。

PDFのダウンロードはこちら(アラウンド50の3大クライシスを解剖する)

 

【高まる不安 その1  美容・健康】
悩みは大きいけれど“美”へは前向き
PDFのダウンロードはこちら(悩みは大きいけれど“美”へは前向き) 

2 週間の日記調査から見えてきた
アラフィフ主婦の美容・健康活動の法則
PDFのダウンロードはこちら(2 週間の日記調査から見えてきた)

主婦8人が語る「私の美容・健康情報アンテナ」
若々しく、心地よくいることに敏感です
PDFのダウンロードはこちら(主婦8人が語る「私の美容・健康情報アンテナ」)

リビング新聞のキャンペーン「明日のカラダ」「Re美ing」から読み解く
女ゴコロに響くエイジングケア情報とは?
PDFのダウンロードはこちら(女ゴコロに響くエイジングケア情報とは?)  

 

【高まる不安 その2 親の高齢化】
どんな対策をとればいい?親の老いには漠然とした不安だらけ
PDFのダウンロードはこちら(親の老いには漠然とした不安だらけ
)  

 

【高まる不安 その3 老後のマネープラン】
夫の定年に年金不安、どうなる?収支のバランス
PDFのダウンロードはこちら(どうなる?収支のバランス)

 

【全国リビング新聞編集長が語る】
私たちの読者はこれで動く!
PDFのダウンロードはこちら(編集長が語る)

 

 

 

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790