リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ女性の素顔と気持ち

スマホ決済の利用率は6.0%、QRコード決済の利用率は6.4%。

ここ数年、スマホ決済を中心としたキャッシュレス決済のサービスが続々登場。女性たちの利用実態はいかに? 実店舗での買い物に何らかのキャッシュレス決済方法を利用している1360人に調査したところ、利用が多い順に①「クレジットカード」86.3%、②「流通系電子マネー・カード式」44.6%、③「交通系電子マネー・カード式」41.9%。「QRコード・バーコード決済」は6.4%、「スマホ決済・オサイフケータイ」は6.0%にとどまりました。スマホ決済・QRコード決済利用者が感じるデメリットでは「使える店が限られている」61.0%がダントツで、次いで「スマホ特有のトラブルやセキュリティ問題」が。利用可能店舗の拡大や、安心して利用できるセキュリティ対策が待たれます。
https://www.kurashihow.co.jp/markets/14527/

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420