リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ素顔と気持ち

ママたちの写真入り年賀状、悲喜こもごも

ママたちの年賀状事情をリサーチ。年賀状に入れる写真のトップはやはり「子どもの写真」(36%)。たまにしか会えない両親や親戚に、子どもの成長した姿を見せてあげたいと、成長記録として子どもの写真を載せている人が多いようです。2位は対照的な「特に写真は入れない」でした(29%)。仕事関係など親密ではない相手、独身や子どもがいない人には子どもの写真を入れないなど、送る相手によって写真ありと写真なしを使い分けている人も。写真選びには苦労しているようで、「夫が写真を勝手に選んで年賀状を作ったのですが、私が疲れ切った老け顔だった。もう作り直せないので、心の中で静かに泣いた。それ以降は、写真のないシンプルな年賀状になった」(39歳)。わかります!これは、痛い!
ぎゅってWeb https://gyutte.jp/37501

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790