リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ女性の素顔と気持ち

半数が妊娠中の仕事にストレス。みんなの対策は?

妊娠期に仕事をすることで、ストレスはどれくらい感じた?という質問に、「とても感じた」人が15.6%、「ある程度感じた人」が35.8%。
その一方で「あまり感じなかった」人は22.1%、「全く感じなかった」人も12.1%いました。
職場が配慮してくれたかどうかとの相関を見ると、「配慮なし」派のストレスはより高いものの、「配慮あり」でストレスを強く感じる人も。妊娠ストレスは、職場の状況に加えて、つわりや体調の程度などの影響もあって、個人差が大きいようです。
ストレスを軽減する方法としては、通勤やシフトを工夫させてもらったり、気持ちを穏やかに保つよう、意識的にリラックスする時間を設けたり。
とくに夫も含めて周囲に相談するなど、一人では抱え込まないことが大事なようです。
ぎゅってWebでは、先輩ママから働くプレママへのあたたかいエールも紹介! https://gyutte.jp/116614

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420