リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ女性の素顔と気持ち

こわい!? おなかがおきる!? はようしね!? 方言が通じなかった体験は?

共通語だと思っていた言葉が実は方言だった!という経験が「ある」人は84%で、「ない」(16%)を圧倒する結果に。
言葉自体が全く違うというものから、「こわい」(=体がツライ)や「投げる」(=捨てる)など言葉は同じだけれど、地域によって意味が違うものまで、ひとくちに方言といってもさまざま。
北は北海道から南は沖縄まで、日本全国のバラエティに富んだ方言のエピソードをリビングくらしナビで紹介中。https://mrs.living.jp/k_life/article/3093570

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420