リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ暮らしの歳時記と消費

春は桜の開花とともに!花見スタイルは桜散歩や日中のお酒なしピクニック、写真撮影が主流。女性たちの「お花見」データ5件

春と言えば桜、桜と言えばお花見。暖かい日が多くなると、桜の開花を心待ちにする人も多いのではないでしょうか?

くらしHOW研が2019年2月に全国の女性にとったアンケートでは、昨年(2018年)にお花見をした女性は60.6%。

どんなお花見をしたのか、選択肢を挙げて複数回答で聞いたところ、「桜を見ながら散歩」65.2%、「日中にお酒なしのピクニック花見」47.7%がツートップ。

夜に宴会をしたという声は1割以下と少数派で、フルタイム勤務の女性でも夜宴会は12.9%とそう多くありませんでした。フリーアンサーでも、昔は夜桜花見をしていたけれど「寒い」「酒臭いのが嫌」「子どもができた」などの理由で最近は日中にすることが多い、という声がちらほら。

2016年に「リビングWeb」が既婚女性にとったアンケートでは、花見は「散歩スタイル」が44.2%、「ピクニックスタイル」が62.2%だったので、準備要らずでお気軽な「散歩スタイル」の人気が上昇しているのかも。

あわせて、過去にリビング新聞グループで調査したお花見関連のデータを以下に集めました。どうぞお役立て下さい。

 

【女性データ】
お花見についてのアンケート(女性/2019年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/14666/

 

【主婦データ】
2016/03/24 主婦のキモチ
やってしまった~! お花見での失敗エピソード
https://mrs.living.jp/k_life/article/2266657

2016/03/31 ★妻のホンネ★
花見のつもりが大雪!? お花見エピソード
https://mrs.living.jp/osaka/a_column/article/2273293

ミセスのデータ「お花見」
https://www.sankeiliving.co.jp/research/data/022.html

 

【園児ママデータ】
2016/09/28 子育てママのデータ
「家族や友達と楽しんでいる行事」
https://enfant.living.jp/mama/mama-data/464956/

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790