リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ暮らしの歳時記と消費

焼き芋もらった!? クリスマスプレゼントにイルミネーション、クリスマス料理も!女性たちの「クリスマス」データ17件

ハロウィーンが終われば街はクリスマス一色。今年のクリスマスイブは振替休日なので、イベントの予定を入れる人も多いのではないでしょうか?

くらしHOW研が2018年9月に女性にとったアンケートでは、昨年のクリスマスイブに普段の日と違うことをした人は46.0%。場所は「自宅で」が約7割と多く、おうちの中で楽しんだ人が多かったようです。今年のクリスマスイブに普段の日と違うことをしたいと思っている人は、昨年より10ポイント以上多い59.7%でした。

昨年のクリスマス期間にトータルでかかった費用は「5000円未満」が35.2%、「1万円以上」が29.6%。クリスマスプレゼントを買った人は44.6%、もらった人は21.3%いました。贈った相手は「子ども」が65.2%で1位に。

誰から何をもらったかでは「彼氏から欲しかったブランドのネックレス(22歳)」「夫からダイヤのリング(38歳)」「娘夫婦から旅行(45歳)」という人から、「夫からたくさんの焼き芋(26歳)」「夫からてっちりセット(67歳)」「夫からスーパーのチョコレート…(32歳)」という人まで様々。

ほか、クリスマス期間にやったことでは「自宅にクリスマスツリーを飾った」「ケーキやチキンなどクリスマス料理を(予約せずに)買った」「自宅で家族とパーティーをした」がそれぞれ30%台と上位に。

あわせて、過去にリビング新聞グループで調査したクリスマス関連のデータを以下に集めました。どうぞお役立て下さい。

 

 

【女性データ】
クリスマスについてのアンケート(女性/2018年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/13813/

 

【主婦データ】
2017/12/14 主婦のキモチ
浮気がバレやすい日?クリスマスの忘れられない思い出エピソード!
https://mrs.living.jp/k_life/article/2884181

2015/12/03 ミセスの"今"をリサーチ
★妻のホンネ★クリスマスプレゼントのエピソード
https://mrs.living.jp/osaka/a_column/article/2143596

【主婦】ギフトについてのアンケート(2015年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/7940/

2014/12/24 主婦のキモチ
わが子へのクリスマスプレゼントにまつわるエピソード!
https://mrs.living.jp/k_life/article/1762633

2012/12/06 主婦のキモチ
クリスマスにホームパーティーをするのは45.3%
https://mrs.living.jp/k_life/article/227754

 

【OLデータ】
2014/11/26 OL白書
イマドキ女子にとって“クリスマスシーズン”の意義とは?
https://city.living.jp/common/olhakusho/253125

2013/11/27 OL白書
働く女性の今年のクリスマスについて
https://city.living.jp/common/olhakusho/111646

今年のクリスマスにすること1位●●。イブは家?彼氏?
OLのクリスマスの過ごし方、徹底調査(2011年11月)
https://www.sankeiliving.co.jp/research/ol/109.html

 

【園児ママデータ】
クリスマス(2016年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/9648/

クリスマスプレゼント(2015年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/8536/

クリスマスプレゼント(2014年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/7450/

園児がもらうクリスマスプレゼント(2013年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/6733/

幼稚園児のクリスマスプレゼント(2012年/全国)
https://www.sankeiliving.co.jp/research/data/278.html

 

【3世代データ】
2015.03.23 母系新3世代消費研究室
Report14 娘世帯の孫と週に1~2回以上会う祖母は37.3%
https://www.kurashihow.co.jp/markets/10772/

2015.03.16 母系新3世代消費研究室
Report13 三世代一緒の行事・レジャー、主導権を握るのはママhttps://www.kurashihow.co.jp/markets/10760/

2013.03.25 母系新3世代消費研究室
Report1 記念日・行事の母娘間「贈り物」事情
https://www.kurashihow.co.jp/markets/10668/

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420