リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

【OL】OLとクルマに関するアンケート(2014年/全国)

【設問一覧】

Q1.あなたは免許を持っていますか?
Q2.Q1で「持っている」と回答した方、あなたは普段自分でクルマを運転しますか?
「ほとんど運転しない」と回答した方は、運転しない理由を教えてください。(複数回答可)

以下Q3~Q5は、Q2で「運転する」「時々運転する」と回答した方にお伺いします。
Q3.クルマを運転する頻度を教えてください。
Q4.クルマを利用するシーンを教えてください。(複数回答可)
Q5.そのうち最もクルマを利用するシーンを教えてください。
Q6.クルマの所有について教えてください。
「クルマは持っていない」と回答した方は、クルマを欲しいと思いますか?
「カーシェアリングの契約をしている」と回答した方は、1ヶ月間のおおよその利用頻度を教えてください。

以下Q7~Q16は、Q6で「自分自身、夫、同居している家族がクルマを持っている」と回答した方にお伺いします。
Q7.所有しているクルマのタイプを教えてください。
Q8.所有しているクルマのシフトギアタイプを教えてください。
Q9.所有しているクルマの排気量を教えてください。
Q10.所有しているクルマのエンジンを教えてください。
Q11.所有しているクルマのメーカーを教えてください。
Q12.所有しているクルマの具体的な車種名を教えてください。
Q13.所有しているクルマの所有年数を教えてください。
Q14.所有しているクルマの走行距離を教えてください。
Q15.所有しているクルマの燃費について教えてください。
Q16.カー用品についてお伺いします。カー用品は主に誰が買うことが多いですか?
カー用品は主にどこで買うことが多いですか?
カー用品を選ぶ際に重視することを教えてください。(複数回答可)

Q17 各メーカーから新しい技術を搭載した車が発売されていますがご存知ですか?衝突回避システム駐車支援、後方確認支援システム(モニター)急発進制御システムそれぞれについて。

Q18.今後、クルマを購入または買い替えるとしたら、どのタイプにしたいですか?
Q19.今後、クルマを購入または買い替えるとしたら、どのエンジンにしたいですか?
Q20.今後、クルマを購入または買い替えるとしたら、どのメーカーにしたいですか?
Q21.今後、クルマを購入または買い替えるとしたら、重視することは何ですか? (最大5つまで)
Q22.今後、クルマを購入または買い替えるとしたら、そのキッカケは何だと思いますか?(複数回答可)
Q23.今後、クルマを購入したり買い替えたりする予定はありますか?

Q24.ディーラー(販売店)についてお伺いします。ディーラーに行ったことがありますか?
どんなことがあればディーラーに行くキッカケになると思いますか?イベント、来店特典など、自由なご意見をお願いします。

Q25.カーシェアリングについてお伺いします。あなたはカーシェアリングの仕組みを知っていますか?
「知っている」「聞いたことはあるが仕組みはよくわからない」と回答した方にお伺いします。主に何で知ったり聞いたりしましたか?

Q26.あなたは恋人や夫に対してクルマを持っていて欲しいと思いますか?
Q27.あなたの恋人や夫がクルマを購入するとした場合、あなたの意見はどのくらい反映されると思いますか?
Q28.テレビでクルマのCMを見て感じることがあれば教えてください。
Q29.あなたはクルマを所有することで自分の生活が豊かになると思いますか?

 

<調査概要>
◆シティリビング調べ
◆調査時期 : 2014年6月24日~7月4日
◆調査方法 : WEBアンケート
◆調査対象 : 全国のオフィスで働く女性
◆サンプル数 : 1946人

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420