リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

【主婦】主婦のストレス調査(2013年/全国)

 全国の主婦687人にストレス調査を行った。結果、ストレスがないと答える人はわずか2.3%。主婦もみんな何らかのストレスを抱えている。
 その内容について詳しく聞いたところ、対人関係が一番多く53.0%。以下は経済的なこと49.1%、身体・健康のこと45.2%と続く。その対人関係のストレスの相手については、夫48.5%、子ども24.8%、義母・義父23.4%と、身近な家族への不満が多い。特に夫へは、「やってもらって当たり前のような態度」「だらしがない」「小言や文句が多い」など、家で夫に対してイラっとしている主婦の姿が想像できる。
 また、次に高い経済的ストレスについては、家計・生活費54.5%、夫の給与30.1%、子育て・教育資金27.9%の結果に。金銭的な問題は、“人に相談できないこと”で、自分や夫の不倫に次いで高く、主婦にとって人には相談しづらい深い悩みとなっている。
 そんな悩み多き主婦の良き相談相手は、夫49.6%、友達48.5%、母親44.2%。夫にはイラっとしながらも、実は頼りにしている。主婦のストレス問題は夫の肩にかかっている。

<調査概要>
◆調査時期: 2013年2月7日~2013年2月13日
◆調査方法:リビング新聞公式ウェブサイト「リビングWeb」にてWEBアンケート
◆調査対象:既婚女性
◆サンプル数:687件

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420